【ゴルフ観戦】「岩手県オープンゴルフトーナメント 2019」観戦のまとめ

2019年8月に「岩手県オープンゴルフトーナメント」が北上カントリーで開催されます。

9日が予選で、10日が決勝となります。

「岩手県オープンゴルフトーナメント」とは?

岩手県のプロアマ参加のゴルフ大会です。

2019年は北上カントリーでの開催となります。

 

プロでは丸山茂樹選手、片山晋呉選手、深堀圭一郎選手といった有名選手も来県されています。

 

http://www.iogolf.jp/index.html

f:id:apicode:20190809220015p:plain

 

今回は予選を見学したので以下レビューです。

 

アクセスは?

基本的には車ですが、ギャラリーの場合には専用駐車場からシャトルバスが出ます。

 

北上カントリークラブの前より37号線で花巻方面からくると駐車場への案内が見えてくると思います。

クラブ正面からは7分程度。

 

専用駐車場にとめたらシャトルバスへ乗ってクラブへ移動。

f:id:apicode:20200616082816j:plain



だいたい15分ごとに出発していました。

 

アトラクションは?

入り口横に子供向け?アトラクションが併設されています。

f:id:apicode:20200616082828j:plain



 

試合は?

コースは全般的によく手入れがされている印象でした。

f:id:apicode:20200616082839j:plain



プレイしたわけではないのですが、コース設計のバランスが非常にいいように思いました。

f:id:apicode:20200616082852j:plain



 

司会がいて選手のショートインタビューをしてからそれぞれの組がスタートします。

こういう風に進行がいるのはいいですね。

f:id:apicode:20200616082905j:plain



 

 

通常ゴルフでは試合中やコース上の撮影がNGな場合がほとんどだと思うのですが、今回のトーナメントは撮影OK。(もちろん無音カメラ必須ですが)

 

ゴルフもこのように撮影可能だとSNS拡散もでてきいいことだと思います。

 

遠目で分かりにくいですが、北村弁護士もなぜか?参戦。

中央のグラサンの人です。

f:id:apicode:20200616082914j:plain



 

こちらはベイスターズ選手、中日監督の谷繁選手。

f:id:apicode:20200616082924j:plain



 

人気の高さでは丸山茂樹選手。谷繁選手らとまわっており、追っかけるギャラリーはさすがに多かったです。

 

f:id:apicode:20200616082934j:plain



 

なぜか女性選手が...と思ったら山本道場のいつき選手でした。

山本道場はユーチューブのゴルフ関連チャンネルとしては人気のものの1つです。

https://www.youtube.com/channel/UCiDkbrXBzh_REQr4qUwTYrQ

 

中央の黒ポロシャツがいつき選手。ユーチューブで見るより美人でした。

左奥に山本道場オーナーもいます。

f:id:apicode:20200616082943j:plain



 

感想は?

前日までの猛暑で不安でしたが、金曜日の予選は雲が多かったので比較的過ごしやすかったです。

 

本選の天気も心配ですが、軽い雨程度であればかえって涼しくプレイできると思いますので期待しましょう。

 

(更新)

本選は大雨が直撃。

雨具合や山本道場のユーチューブをみるとわかりやすいです。

www.youtube.com

 

結局前日の成績をもとにしたプレーオフだけが実施されました。

来年はいい天気になるといいですね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ