【女子ゴルフ観戦】「三菱電機レディス2021」観戦のまとめ

今日もまだ熱戦が続く2021三菱レディースですが、金曜の予選日を観戦してきたのでまとめておきます。女子ゴルフ観戦に興味がある方は参考にしてみてください。

コロナでゴルフ観戦はおそらく2年以上ぶりとなります。久々の観戦で堪能してきました。

2021三菱レディース観戦のまとめ

f:id:apicode:20211030142722j:plain

 

チケットの買い方

まずJLPGAのサイトで女子ゴルフツアーのスケジュールが確認できます。

まだ2021年現在は観客ありツアーと無観客ツアーと混在しています。

こまめに情報をチェックする必要があります。

 

 

 

チケットは大会によって変わります。

ローソンチケットなど大手チケットサイトで買える場合もあれば、指定サイトのみでの購入の場合もあります。

 

今回の三菱レディースは指定サイトからのみの購入となります。

 

購入開始直後はシステムがダウン。そのためアクセスできた時はすべて売り切れとなっていました。

 

しかし何時間してからアクセスしてたら買うことができました。個別サイトの場合、このようなことがあるのであきらめずに確認することが必要でしょう。

 

今回は上限3000人のため、買うのは難しさがありました。

 

ただ通常よりは混まずに観戦できるのはラッキーだと思います。

 

 

当日

開催は埼玉県の武蔵丘ゴルフコース。

 

最寄り駅は飯能駅で、八王子や池袋からだと40分ぐらいと結構かかります。今回は八王子から八高線で東飯能まで行き、そこから西武線で飯能入りしました。

 

駅からは10分ぐらいでつく直通バスが定期的に循環。場所はかなり遠いですが、駅からコースへのアクセスはよかったです。

 

バスに乗るときに消毒と検温があります。

 

到着後は、チケットのQRコードを受付に提示して無事ゴルフコースへ。

 

ラウンド

コースは見晴らしがいいですが、高低差のある結構ダイナミックなものが多い印象。

 

さらに風が強かったので、インタビューを見るとかなり難しいという意見が多かったです。

 

食事

今まで見たゴルフ観戦では、たいていは食事ブースが出ます。

 

大会によっては吉野家車があったり、複数個所に食事場所があります。

 

ただ今回は1か所のみで、しかも販売ブース自体も1つで長蛇の列で修羅場でした。

 

今回はお昼抜きでやりすごしましたTT。

 

ゴルフの大会では、特に規定がない場合には持ち込みバッグのチェックとかはないので、パンとかおにぎりぐらいはもってきても大丈夫だと思います。今回はカロリーメイトぐらい持ってくればよかったです。

 

 

トイレ

各地に簡易トイレが設置されています。

 

ゴルフ観戦あるあるですが、タイミングによってはかなり並ぶので、すいているトイレがあれば早め早めで用を足しておきましょう。

 

撮影

特に許可がない場合は撮影はNGです。

 

練習エリアなどの撮影はOKという場合もあります。

 

場合によっては関係者から注意の声が飛びます。ルールは遵守しましょう。

 

 

各選手の印象

渋野日向子選手

LPGA Tour ANAインスピレーション - 渋野日向子

ギャラリーをひきつれる一番人気はやはり渋野選手でした。

 

テレビで見るのと違って、本当にアスリート体格。女子100M走選手などのアスリートお思わせるような仕上がりで、しかも黒のアディダスがよく映えてます。

 

笑顔や勝選手などとのおしゃべり、視野のひろさ、打つ時の切り替えなどもかんぺき。

 

テイクバックを小さくしたのに、当たった瞬間すごい音をたててボールがめちゃとんでいくのでびっくりです。

 

ホント、スーパースターって感じですね。

 

 

原英莉花

GOLF TODAY ( ゴルフトゥデイ ) 2019年 4月号 No.562 【付録】ポケットルールブック

足細っ!でした。

 

スイングは切り替えの早いダイナミックな振りで、女子選手中でもナンバーワンって感じ。

 

ただここ数試合は結果が思うように出てないためか笑顔が少なかったのは残念。復調に期待しましょう。

 

小祝さくら

EPOCH2020 日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード レギュラーカード No.8 小祝さくら

小柄でかわいいです。

 

スイングは渋野選手や原選手ほど迫力はなく、むしろ精度よくしっかりとという印象。

 

賞金女王争いはがんばってほしいです。

 

鈴木愛

貫禄です。

 

西村優菜

EPOCH2020 日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード レギュラーカード No.57 西村優菜

注目選手の一人ですが、意外にぱっと見気づかないことが多かったです。

 

ここ数試合は精度に苦しんでおり、そういうことでオーラができてなかったのかもしれません。復調に期待しましょう。

 

 

古江彩佳

EPOCH2020 日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード レギュラーカード No.49 古江彩佳

ここのところ優勝してますし、1つ1つのしぐさから自信があふれている感じ。

 

スイングは精度よくって印象。

 

勝みなみ

勝みなみプロ 直筆サイン入り SRIXON ゴルフキャップ

ギャラリーの拍手や声にしっかり反応(あいさつ)し、気遣いがすごいなあという感じでした。

 

ラフからのリカバリもすごかったです。

 

安田佑香

ファンも多い安田佑香選手。

 

やはり成績が最近もうひとつなのでオーラ感ももうひとつ。やはり復調に期待しましょう。

 

河本結

JLPG 河本結 2019.7.13 ニッポンハムレディス 直筆サイン入り2L生写真 フォトスタンド入り②

トレードマークのリボンだけでなく、はつらつしたしぐさですぐ河本選手とわかりました。

 

ただ実際初日は絶好調でしたから、やはり調子がいい選手は大きく見えるのかもしれませんね。

 

申ジエ、イミニョン

EPOCH2020 日本女子プロゴルフ協会 オフィシャルトレーディングカード レギュラーカード No.3 申ジエ

遠目にみてもすぐわかりますね。

 

貫禄ありました。

 

 

他にもエイミーコガ選手、セキユウティン選手、工藤遥加選手、穴井詩選手、吉本ひかる選手、吉本ここね選手、など見たい選手はたくさんいたんですが、入り時間が遅くてあまりみれませんでした。

 

 

感想は?

人数制限があってかえって大会としては見やすくてよかったです。

 

ゴルフ人気が高まる一方、観戦用のバスに乗るだけで1時間待ち...という大会もあるそうですので、そこまでは混みませんでした。

 

 

今まで男子ゴルフは見てましたが、女子ゴルフを見るのは初めて。

 

非力かなと思いましたが、テレビで見るのと違ってこちらも迫力がありますね。

 

渋野選手、原選手、西郷真央選手はドライバーはよく飛ぶ飛びます。

 

 

また、寒い中でもスカートという選手が多かったので、見ていても華があります。人気があるのもわかります。

 

機会があればまた行きたい大会です。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ