ゴルフの試合の持ち物、チェックリスト

ゴルフは、必要なグッズが多いスポーツです。

最初から全部そろえる必要はないと思いますが、さっとスコアカードを取り出したり、フォークでグリーンを直したりすると通っぽくてモテやすい...かもしれません。

ゴルフウェア編

□ウェア

ゴルフセットを別にすれば、ゴルフ場に行くにはウェアとシューズが必要になります。

ウェアはドレスコードがあるので、Tシャツにジョギングパンツとかはやめておきましょう。

襟のあるトップスとゴルフ用パンツ、さらにゴルフシューズを用意。ドレスコードを言われた場合にもいいように、常備しておくといいと思います。

 

あとはゴルフグローブや帽子。

 

□ボール入れ(オプション)

ゴルフ中はロストボールの場合にそなえて何個かボールが必要です。

そこでボール入れを別途用意して管理するとスマートです。

f:id:apicode:20200616083058j:plain



 

ボール入れにはティーも格納できるものもあります。

f:id:apicode:20200616083111j:plain

 

□スコアカードホルダー(オプション)

f:id:apicode:20200616083306j:plain

最近はスマホでスコアを記録する人も多いと思います。

 

ただ紙スコアをこういうホルダーにいれて利用すると、プロっぽいのでちょっとおしゃれかも。

 

 

試合で使うゴルフグッズ編

□ボール

ボールは自分で用意していきます。

最初は変な方向へ飛んで行ってよくなくしてロストしてしまいますので、多めに調達しておきましょう。

 

よくわからないけどHONMAのボール買っとけば問題ないでしょう。

f:id:apicode:20200616083039j:plain

 

□ティー

ティーは必需品ですし、大きく分けて2種類必要です。

左はドライバを飛ばすようで、地面に差してからもさらに上部に伸びています。

右はアイアンなどでさすティーで、地面に差すとほぼそこにボールを置く感じになります。

f:id:apicode:20200616083048j:plain



予備も入れて何種類か持っておくといいと思います。

 

□マーカー

グリーンでゴルフボールの位置をわかるように置いておくもの。

 

忘れた場合はコインとかでやっている方もいました。

 

□レーザー距離計(オプション)

距離識別。

 

□スタンドバッグ(オプション)

アプローチなどでクラブの持ち運びに。

 

 

オプション

天候。時間帯、コース特性などによって。

 

□雨具

傘やかっぱ。天気を見ながら。

 

□サングラス、日焼け止め

真夏の時は結構必需品

 

□虫よけ

虫よけスプレー。

 

□水、バナナ

脱水状態や空腹に備えましょう。

 

□バンドエイド

うちは一度靴擦れでひどい目にあいました。

こういう時はバンドエイドがあればしのぎやすいです。

 

□ティッシュ(オプション)

急なトイレ、鼻かみ、などなど。

 

□タオル(オプション)

クラブを拭いたりで結構よく使います。

 

□フォーク(オプション)

ゴルフのターフの穴などを素早く修復します。

 

□ブラシ(オプション)

雨の日は泥もつきやすくなるので、ブラシをバッグにつけておいて、それでささっと払ったりというのもいいと思います。

f:id:apicode:20200616083156j:plain

 

□ゴルフウェア着替え

破けた、汚れた、濡れたなどの場合、もう1セットあると安心。

車にでも入れておきましょう。

 

 

試合後

□激落ちくん(オプション)

試合や練習で使ったクラブはこまめにきれいにしておきましょう。

というのも、状態がよければそれだけ高く売って、またいいのを買いやすくなるからです。

 

ヘッドの部分は激落ちくんでやるときれいにおちます。

たいていのホームセンターかドラグストアで売っていると思います。

f:id:apicode:20200616083126j:plain

 

□タオル類

浴槽やシャワーなどがある場合、タオルぐらいはあると便利。

 

 

その他

□財布

飲み物、精算

 

□スマホ

ログイン、スコアアプリなど

 

□ゴルフウォッチ(オプション)

コース情報確認、距離確認

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ