【葛飾区のゴルフ場】江戸川ラインゴルフショートコースの利用方法は?感想は?

江戸川ラインは、一人で行っても練習できる川沿いのショートコースです。 予約も不要ですので、気軽に利用できます。 コースはアイアンで十分で、そんなにクラブの本数も用意しなくて大丈夫だと思います。

江戸川ラインゴルフショートコースとは?

江戸川沿いに、ショートコースのゴルフコースがあります。

ショートコースとは、その名の通り短いコースです。通常のコースと違って、1ホールパー3となっています。   東京駅からなら1時間弱程度でしょうか。 最寄り駅は金町駅で、そこからバスで4つめの桜土手でおります。 バスはスイカで「ピ」できます。   徒歩だと20分近くかかるうえ、コースも歩きますので、バスかタクシーで移動したほうがよいでしょう。

 

江戸川ラインゴルフショートコースの利用方法

予約は不要で、一人でもOKです。

特にドレスコードもないとは思いますが、普通にゴルフをプレイするような服装でいけば問題ないでしょう。

 

ついたら端のほうにプレハブで、料金を支払います。 平日は2200円。チケットをもらい、それを服の目につくところにピンでとめておきます。 あとは何度コースをまわってもオッケーです。   クラブレンタルはないと思います。 ボールも持参しましょう。ロストボールは販売されています。  

 

ピンはなくても大丈夫だと思います。 各ホールとも、スタート地点に人工芝のブロックがおかれています。   ロッカーはありませんが、棚自体は利用できるので取られてもいいていどのものであればプレイ中は置いておくことはできます。  

 

コースはAが12、Bが6の計18。 長いところで140ヤードぐらいですが、たいていは100もいきません。 なのでサンドとパターだけでも攻略できると思います。  

 

グリーンもラフもそこそこ粗い?のでかえって練習にはちょうどいいです。 グリーンも小さいので、結構打ちすぎて超えてしまうこともたびたびあったりします。

 

平日の午前中に行きましたが、数組程度でしたので結構すいていました。  

 

あまり多いと、うしろに気を使ったりしますが、今回はそんな感じではありませんでした。   自販機はありません。 売店ではコーラなどが売っています。 食べ物はカップラーメンだけでした。  

 

長時間利用されるのであればおにぎりかなんかを持っていくとよいでしょう。 一応数分歩いたところには、昔ながらのおばちゃんがやってる定食屋さん「あいちや」やローソンがあります。

 

 

感想は?

距離も100ヤード行かないコースが多く、ドライバーは不要です。

 

アイアンとパターで回れます。  

 

アプローチ中心となるため、ゴルフ初心者からすると通常のコースに出るよりはショートコースで先に馴れておいたほうがいいです。  

 

ショートコースを5,6ぐらい(3オン、3パッド)で安定して回れると、通常のコースも比較的安心していけるのかなと思います。

 

とにかくコースで100切りを目指すような方には、まずこのショートコースの制覇が手っ取り早い練習になると思います。

 

価格はちょいたかですが、周り放題と考えれば悪くない値段だと思います。 実際、お弁当持参で1日プレイされるグループの方も多いようでした。  

edogawaline.or.jp

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ